ケータリングとは?

f:id:SIRCARS:20190518204118j:plain


 

ケータリングってなに?

ケータリング初心者のみなさん、お待たせいたしました。

そもそもケータリングってなんなの?という今すぐにでも解決したいテーマですねこれは!!

今回はこのテーマについて、詳しく解説していきます。

ではスタート\(^o^)/

 そもそもケータリングって?

結論から申し上げますと、

お客様の指定した場所に出向いて、食事を提供するサービス業のことです。

スタッフが常駐してドリンクを提供したり、食事を補充をしたりもします。

場所を選ばずにパーティーや催事が行えるので、

会社の催事や人数の多いイベントなどで使われることが多いでしょう。

装飾や配膳なども行うので、客層や会場の雰囲気に合わせて

パーティーをプロデュースする会社などもあります。

ケータリングは「catering」と書くので、cater:食事を提供する+ing と考えるとわかりやすいです!

ケータリングの魅力

先程もお伝えしたように、

場所を選ばずにどこでも美味しい料理を食べることができる!のが一番の魅力。

例えば大手企業の懇親会などの規模が大きすぎる催事。

・居酒屋の座敷を貸し切っても人が入りきらない!

・大所帯での道の移動は迷惑になる…

・マイクや機材を使いたいから飲食店では難しい…

そんなときに、ケータリングが活用できるのです。

会社のビル内の催事場や会議室なら、

マイクや機材もあって、移動もスムーズに行えて、

一般の人に迷惑をかけることも無く、催事をスタートさせることができます!

会社でなくとも会場さえ押さえてしまえば、

料理とドリンクを提供してくれるというなんとも便利なサービス☆

会社によっては、どんな料理がいいか、どんな形式がいいか、

要望に応じたものを提供してくれますよ!

 

どんな人が使うの?

主に、会社(法人・団体)やイベント団体などが多いです。

たまに個人様で、大人数でパーティーを開くんですけど…とおしゃれな人もいます☆

また、価格を抑えたプランなどではサークルや学生団体などにも使われるイメージ。

このように客層は様々ですので、こういう人たちは使えない!のようなNGはないです!

各会社で様々な客層に合わせたプランがあると思いますので、

用途に合ったプランを選んでみてください!

興味のある方は問い合わせだけでもしてみると、より詳しく知ることができると思いますよ♪

 

いかがでしたか?

ケータリングというものをこれからより詳しく知ってもらうために、いろいろな情報を発信していきますね!

次回はケータリングとデリバリーの違いをご紹介します!

意外と知らないアレやコレを説明できたらなと思うのでお楽しみに♡

ではまた~!