ケータリング会社を選ぶポイント

失敗したくない人必見!

f:id:SIRCARS:20190617110923j:image

ケータリングを頼むにあたって、会社選びはとても大事です。

どんな会社を選べば失敗しないのか、何を見て選んだらいいのか、

解説していきたいと思います!ではスタート\(^o^)/

 

会社を選ぶ前の準備

今までケータリングについて解説してきましたが、

それを踏まえた上で準備しなくてはいけないことがあります。

催事を行う上で、何を優先するか、何を重視するか。

ケータリングの会社なのでさほど内容は変わらなくても、

価格や量、プランについてくるサービスのレベルが違います。

例えば‥

・見積もりを無料で出してくれるか

・スタッフ派遣にお金がかかるか

・飲み放題込みでいくらなのか

・ごみ回収に追加料金がかかるか

など。

価格重視であれば、ある程度自分たちでやるから安く済ませたい!

料理のボリューム重視であれば、1人当たりの料理はどのくらいあるのか。

飲み放題メインで、ドリンクの種類が多いところがいい!

など、催事の内容や参加者層を考えて優先したい事項を挙げておく必要があります。

ポイント①サービス内容の見比べ

sircarscatering.com

先ほど決めた優先事項、重要事項をもとにサービス内容を見比べて絞っていきます。

HPを見比べるのが一番手っ取り早いです。

または、電話やメールなどの問い合わせ

見積もりを出してもらうことで見えてくることがたくさんあります。

こうこうこういう条件でお願いします‥と伝えてどう返ってくるのか。

そこに注目してみると良いでしょう!

ケータリング比較サイトなどもありますが、

ジュディ的には実際に自分で比べるのが確かだと思っています!

ポイント②更新頻度

HPやブログ、SNSなどの更新頻度を見てみましょう。

ケータリング会社って、大きな会社いわゆる大手といったものがありません。

携帯会社などのような寡占状態ではないため、小さな会社がたくさんあるのが特徴的です。

そのため、更新がない、昨年のまま、など手が回っていないところも。。

ちゃんと新しいものを発信しているかどうか、キャンペーンなどをやっているか、

昔のデータをそのまま使っていないかなどを見てみるといいかなと思います。

どうして更新頻度を見るのかというと、昔の情報のまま営業しているかもしれないからです。

お客様がどんなものを求めていて、需要があるのかなど、研究する必要があるのに、

それを怠っているかもしれない可能性があるからです。

一概には言えませんが、そのような見方もできるので参考にしてみてください☆

ポイント③対応の良さ

問い合わせたときの対応は、当日のフォローにも繋がってきます

丁寧さや速さ、人当たりの良さなど、当たり前ですが、

そこを見ると会社がどんな雰囲気なのかが見えてくると思います。

結局は「人」です。

どんなに料理がおいしくても、対応が悪かったらいい気持ちはしないですよね。。

信頼できる会社、人を選ぶことで失敗しない!一番重要なポイントです。

いかがでしたか?

選び方をマスターすれば、初幹事でも失敗しないこと間違いなし!

催事内容に合った会社選びができますように‥☆

 次回は、ケータリングが実際にどのくらいの規模感で行われているのか

例を挙げながらご紹介します!お楽しみに!ではまた~!